自己評価って何なのさ。

フラクタル心理学協会認定ステーションPROGRESプログレ代表

フラクタル心理学マスターコース入門講師

フラクタル心理カウンセラー

山田佐代子です。

先日、友人に誘われてビーチサイドにある素敵なカフェでのイベントにお邪魔してきました。

NomusicNolifeというバンド名の皆さま。

音楽のない人生なんてあり得ない。

そう言い切れるって潔くていいですね。

私もそうありたい。

ちなみにわたくしは楽器も弾けませんし、歌も救いようのない音痴です。

よく自己評価の上げ方がわかりません。という方がいらっしゃいます。

自己評価が低いから収入も低いんです。

自己評価が低いから男性とのお付き合いがうまくいきません。

自己評価が低いから

自己評価が低いから

そんなこと言うてる暇があったら

さっさと自分のこと自分で褒めたらええやん!!

ぜえぜえ。

構ってもらうことが愛だと思っているから

ちょっと構ってもらえないだけで

私は愛されてないなんて思い込み

どうせどうせ、私なんて

こんな私に価値はないのよ

と、いじけ始める。

がんばってるね〜なんて褒めてもらいたいから

自分のやりたいことじゃなくて

人が褒めてくれそうなことをする。

そうやって、自分の本心を誤魔化して

人のエネルギーばかり奪うから

ますます自己評価が低くなる。

それもこれも全部子どもの頃の勘違いから来てるのだけれど。

親に対して

構って〜

褒めて〜

と要求し続けている

子どもっぽい自分がまだ存在しているのです。

自分がこの先どうなりたいのか。

しっかり決めて行動する。

そこに他人の評価など関係なく

行動できたことに対する達成感だけが存在するはずなんです。

達成感を感じれた分だけ

自分で自分をしっかり褒める。

大喜びする。

すると勝手に自己評価は上がっていきます。

あちらに見えますはカメハメハ大王

なんて踊りではないことは確か笑

目の前に笑顔の素敵なフラダンサーの皆さまを現実化

地に足つけて

やりたいことにエネルギー出して

自分の人生にしっかりとOKを出す。

するとこんなとびっきりの笑顔で

自分だけじゃなく

周りの人たちも幸せにすることができちゃう。

ブラボー

マスターコース入門講座

二日間かけてフラクタル心理学の概論を学びます。

開催スケジュール

プログレセミナールーム富山市掛尾504

8月19日土20日日10時〜17時

9月5日火6日水10時〜17時

9月9日土16日土10時〜17時

駐車場はございませんので近隣の駐車場をご利用ください。

新川文化ホール

8月23日水24日木10時〜17時

10月14日土15日日10時〜17時

金沢ものづくり会館

11月11日土12日日10時〜17時

お申込みはこちらから

中部甲信越エリアをクリックしてください